コレサワという「笑い方」②
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コレサワが好きだ。(だから②つ目になった)
彼女の書く恋愛ソングはあまりシアワセを描いていない。
でも「あ~わかる…痛」という心臓の深みに沁み込んでくる。とてもリアルな洞察力に感嘆する。
『君とぬいぐるみ』なんて、もう最後なんか聴いていられない。
好きな彼のそっけなさと優しさに振り回される彼女が、最終的に行き着く場所はやはり「相手を称え、自分を責める」という何とも哀しい愛おしいおセンチな乙女心である。
「本当はもっと優しくされたいよね」って友達だったら慰めてしまう…
でもたまに彼女も鋭く突いてくる。
『君のバンド』
あたしの好きなものを君はいつも変だってゆうけど
君の好きなものは本当に君の好きなものなの?(『君のバンド』より)
ん?ちょっと待て。
あれだけ「君」を称えていた「あたし」、少し「君」の核心を突いている?
そして「変なものを好きな私」をガツンと貫いた?
こういう少しピリ辛な視点を混ぜ込んでくる点は、少々、まっとうな怒気すら感じる。
文学に近い。
自分の好きなものが非常にコアすぎて理解を得られない、あの孤独な感じ。
でもそんな自分を、実は根底でしっかり肯定しているから、救われる気がするのだ。
それを「バンド」に絡めるなんて、とってもウィットに富んでいる。
昔、付き合っていた人の長~い美術論に、卒倒しそうになったことがある。
難しすぎたのだ。そしてつまらなすぎたのだ。
お別れした後に、コテコテのJ-POPを聴いてヴィレバンで遊びまくった。
「本来のワイはコレやで」と心の中から声が聞こえた気がしたのを鮮明に思いだしたのが、コレサワの『J-POP』
これもまた根底に彼女の「貫き」があるから強い。
彼を通して改めて「自分」のアイデンティティを確認している感じが、強い。
卒倒しかけた私は、間違っていなかった。笑った。
ルミネの前を歩くと尾形真理子さんのキャッチコピーが目に入る。
「また生まれ変わったら私でいい」
短い言葉に詰められた「私でいたい」という逆説的な主張。あいろにー。
恋でケガしたかさぶたをしっかりとネタにして、
聴く者に「ふふふ」と思わせて先へと進ませる。ポップで秀逸な笑わせ方。
死ぬこと以外かすり傷。
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