持て余した霊感を使い果たすブログ

私が私の物語を創るように、あなたにもあなたの物語ができますように。苦しみも喜びもひっくるめて世界は美しいかもしれない!

わたしたちは弱くて美しいよ

シャチハタ おててポン 選べる2個セット手洗い練習スタンプ手のひらにスタンプした陰影を石けんでしっかり洗い落として手洗いの練習ができます価格: 1100 円楽天で詳細を見る 《200円クーポン配布》 ケミコート ハンドクリーナー 80ml 日本製 ノンアルコール…

コレサワという「笑い方」②

劇場 (新潮文庫) [ 又吉 直樹 ]価格: 539 円楽天で詳細を見る 蕎麦湯が来ない [ せきしろ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る コレサワが好きだ。(だから②つ目になった) 彼女の書く恋愛ソングはあまりシアワセを描いていない。 でも「あ~わかる…痛」という…

コレサワという「戦い方」①

手痛い失恋をしたことがある。 若気の至りと一言で片づけることもできるけれど、当時の私にとっては生きる意味を失うほどだった。長い時間が経った今、その失恋があったからこそ、今の私がいるといっても過言ではない。 www.youtube.com だからこそ、コレサ…

愛は愛でも毒する親。毒は毒でも愛する親。

親。それは血と愛情で切っても切れない関係性。 愛しているからこそ、親はたまにしんどい。 最近は「毒親」という言葉が巷にあふれている。 母がしんどい [ 田房永子 ]価格: 1047 円楽天で詳細を見る 長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか さびしい母とやさ…

お湯の中にナイフ。

会社の窓から大きな都心の街並みを見下ろす。 小さな窓の一つ一つに人がいて、 その中で苦しんだり、楽しんだり、切なくなったり、疲れたり、いろいろな人生があることを考える。 わたしはただ窓から見下ろしているだけで全く関係ない人達の人生だけれど、 …

落ちないES(エントリーシート)の書き方(出版関係を軸に)

就活の時に必ず求められる道!ES(エントリーシート)! 何社も何社も数を書かなくてはいけないES…正直何を書けばいいのか分からないという就活生の一助になれたらいいなぁと思います。 私は出版社を中心にESをたくさん書いてきました。出版社のESは手書き&…

甘やかした霊感を使い果たすブログ(新)

電車は具合が悪い。 悩んでいる人のお話を聴いていたらすぐに本人よりも悲しくなってしまう。 歴史ある場所(古戦場や仏閣など)に行くと気持ちがタイムスリップして且つ具合悪くなる。 私には昔からこのような経験が絶えなかった。 病院にも行った。検査も…

霊感とメール

「パッポン!」と携帯が鳴る。メールである。 同じ音、同じリズム、それにも関わらず、 「この連絡は何かある(重要なお知らせだ!)」 「この連絡は宣伝メールだな!」と分かってしまう。 だから何かしらの合否等の連絡がそろそろ来るだろうという時期は、 …

私はHSPだ。

私はHSPだ。(highly sensitive person) 電車に乗れない。人の目が気になる。騒音が死ぬほどしんどい。 ずっと人といられない。 それ以上に、 他者の言葉、仕草、メールの文言、それらから、 相手のすべてを読み取れてしまう。(喜びの感情も苦しい感情も、…

ランプがある

良い人なんだけど、 笑顔が素敵だし、「愛」とか「絆」とかすごく大切にしてるし、 心の機微を打つような詩とかすごく読んで泣いてたりするし、 多様性とかを重んじて偏見なくそう的な活動とかしてたりするんだけど、 もう必ず良い人なんだけど、 私の中の気…

霊感体質

今年のお盆は結構、辛い。乗り越えるは、忍耐、気合い、自分を守る愛。誰かの犠牲になってるまんまじゃ自分が自分として生きてきた意味が分からなくなっちゃうから自分のために闘う ための 霊感体質さ。

他人の痛みを知る企画

芸人さんたちが日頃自分が担当する芸や技(しかも体を張った結構辛いやつ)を、共演者と分かち合うために、それぞれの芸をシャッフルして日頃とは違うことを担当するって企画があった。いつも世界中のお祭りに行ってる人いつも世界中の珍・食品を食べてる人い…

ふとした瞬間のあれ

昨日駅近くで、仕事帰りのサラリーマンが歩いていたのだが、その人が下を向いてふと上を向いた瞬間の顔が、昔好きだった人に似ていて、頭は思い出せなくて忘れていても、魂とかいわれる部分はしっかり覚えていて、久しぶりに息ができなくなるくらい苦しくな…

壁に小さな穴を見つけた。最近模様替えをしたばかりで、以前までは棚の影になって見えなかった白い壁に、シミにも見えるような穴があった。それは二つ並んでおり、左側が大きめ、右側がほぼ汚れのようなものだった。穴と言っても1mmにも満たない穴。この穴…

ぷしゅーっと

歴代の小説家が文学に残した孤独と私の孤独を混ぜて爆ぜさせてくれないか。

月に勝ち犬

多くのものやお金を削いで、資金を貯めなきゃいけない。今の生活全般費。過去の学費。未来の学費。なるべく暖房もつけないで、凍えるような寒い冬を越えて、ようやく今日、春のにおいのする風を感じた。貧乏と言われれば、そう、としか返せないような今の生…

ふぇあ。

小学生の時に配られる通信簿。国語算数理科社会体育図工....いろいろな教科の評価の横に「人として」の評価を記す場所があった。「明るい」「リーダーシップ」「思いやり」....教科だけでは測ることのできない”人間的要素”を評価するものだった。小学生なが…

あなたが苦しんでも

あなたや私がいくら苦しんだり悲しんでも、隣の部屋の人には関係ないし、よもや、世界は全く変わらない。けれどもあなたや私が苦しんだり悲しんで、あなたや私の見る世界がうんと変わって、悲しみの先にある光にたどり着けるならば、小さなことにでも、いく…

答えは自分で出しなさい

子どもは親の言うことをどこまで聞けば良いのだろうか?モーセは言う。「汝の両親を敬え」と。その両親が敬うに値しない存在だったらどうする?神様が言うことが全てひとの心に適応できる、なんて無理なんだ。家を出てきてから2年経った。なんの契約もなく家…

真ん中通るは中央線

椎名林檎さんのファンなのですが、彼女の作品の中に『メロウ』という曲があります。PVも儚げで虚ろげ。ベースやギターの音も最高。でも私が一番この曲に惹かれたのは詞の冒頭。「橙色は止まらない 黄色を探して乗り込め」という歌詞です。東京に住んでいる人…

夏が来た。

夏が来た。「人生の夏休み」と称される学生の夏はどれほどの人が味わえるのだろう?私は「人生の夏休み」は死んだ後だと思っている。それほどに生きることは、休みのない期間である、としか思えない。そうは言えど今この瞬間に、ここ最近の夏について思いを…

どんぐり

道にどんぐりが落ちていた。「こんな時期に....」と思ったけれど、やはりどんぐりは丸くて茶色い暖かな色をしていて小さくて可愛い。そんなことを思うと同時に、恥ずかしい 苦しい けれども温かい思い出があることを思い出した。小学一年生の秋、季節のもの…

少し寄り道した方が

一昨年から去年にかけて自分の中でずっとモヤモヤしてることがあり、いろんな方法を試してパッと明るくなった最近ようやく良いことに恵まれるようになった。その一番モヤモヤが頂点だった時にそれを共感し一蹴してくれたのがaikoさんの「プラマイ」という曲…

隣人

「善きサマリア人のたとえ」という聖書の箇所がある。 子どもの時は親や周囲のお世話をしてくれる人を自分の隣人にしていたけれど、大人になるということは、いかに誰かの隣人になれるか?と努力をしたい。誰かを生きがいの対象にすることも大事だが、それ以…

あおによし 奈良の京は 咲く花の

にほふが ごとく 今 盛りなり高校一年生から奈良が大好きだ。奈良の血筋でもないし何の関係も無いが、恋をするように奈良が大好きになってしまった。京都よりも先に栄えた京。1300年前に生きた人々の息づかいがありありと感じられ、歪められていない多様な文…

近江大津宮

どきっとして蘇を食べたくなる。

悪意を向けられたら

無駄に笑顔を向ける大きな声で(+名前付きで)挨拶する目を合わせる嫌悪を越して好きになる努力をするこれで悪意を向けてこなくなったら成功。素晴らしい愛の成就。それでもこちら側が嫌な思いをすることが続くなら笑顔でいて挨拶してペコペコしながら考える…

電車と自意識🚃

ある時、電車の中での”あるある”の話になった。まずは電車内での自分の好きな場所について。座席なら一番端っこ。立ちならドアの片隅、銀の棒がある箇所に意見が集中した。上記の、電車内の好きな場所は多くの人が頷けるが、そのあとに続いた”電車内あるある…

さよならを悲しいと思える人がいる

私が専攻する分野の授業や、それに隣接する科目の中には多くの愛の概念が入ってくる。宗教においても心理学においても、対象が何であれ、それを想い、待ち、慕い、共に高みを目指そうと自然に湧く気持ちは大概、愛という言葉に集約される。時にベッタリくっ…

開設

主に考えたこと、日々の思索....etcを読んだ本や体験を軸にして、脳内を整理するつもりで書こうと思います人間は一日に何万個もの事柄を考えているといいます。だから、一口の抹茶アイスを食べるにも、一駅区間の電車内でも思いや考えはぷかっと浮かんで、そ…