持て余した霊感を使い果たすブログ

私が私の物語を創るように、あなたにもあなたの物語ができますように。苦しみも喜びもひっくるめて世界は美しいかもしれない!

少し寄り道した方が


一昨年から去年にかけて自分の中でずっとモヤモヤしてることがあり、いろんな方法を試してパッと明るくなった最近ようやく良いことに恵まれるようになった。



その一番モヤモヤが頂点だった時にそれを共感し一蹴してくれたのがaikoさんの「プラマイ」という曲で、このPVもこれまたaikoさんの数々の曲のPVの中では類稀なるある種「怖い」PVだった。


しかしそのPVは私の胸を打ち、なんとなく心の埃を取り除いてくれた。



この「プラマイ」という曲の2番に

♩「なんとなく寄り道して」という歌詞があるが、最近になって、寄り道の大切さがよくわかるようになった。



いつもの道や初めての道、全ての道を歩くのに、もっと顔を上げて視野を広げて、なんなら地図でも持って歩いたり、回り道するのは、積み重なって、生き方を豊かにするんだ、と気が付いた。


とにかく言いたいことは、コンビニのパンはそのままより、チンした方が本当に美味しい、ということで、そういった点でも「なんとなく寄り道」は大事だ、ということだ。