持て余した霊感を使い果たすブログ

私が私の物語を創るように、あなたにもあなたの物語ができますように。苦しみも喜びもひっくるめて世界は美しいかもしれない!

他人の痛みを知る企画

芸人さんたちが日頃自分が担当する芸や技(しかも体を張った結構辛いやつ)を、共演者と分かち合うために、それぞれの芸をシャッフルして日頃とは違うことを担当するって企画があった。


いつも世界中のお祭りに行ってる人


いつも世界中の珍・食品を食べてる人


いつも世界中の険しい山を登る人



それぞれの担当芸(?)を交換しあう企画だ。


それを見て、人間も前世・今生・来世と、こうやっていろんな経験をしていろんな人の気持ちを知りたいがために、体を入れ替えてでも誰かを理解したいんじゃないかな、と思った。


私の今持つ苦しみは、あなたが昔味わった苦しみかもしれないし、


あなたが今持つ苦しみは、私が昔経験した痛みかもしれない。


あなたを知りたいがために、わざわざ生まれて来るなんて。


....と思ったんです。